外構・エクステリアリフォームとは?後悔しないためのポイントをご紹介

外構・エクステリアリフォーム

「家の外観を変えたいけれど、誰に何を頼めばいいの?」と疑問に感じていませんか?

外構・エクステリアはリフォームすることによって、建物の印象を大きく変えたり、よりライフスタイルに適した空間を演出することが可能です。

この記事では、「外構・エクステリアとは何か?」「リフォームで後悔しないためのポイントは?」といったことをまとめてご紹介します。

もくじ

外構・エクステリアのリフォームとは?

建物の内装を示すインテリアという言葉に対して、外壁・門まわり・車庫・カーポート・庭・フェンスなど建物の外観全体を示す言葉を「エクステリア」といいます。

外構とエクステリアの違いは?

「外構」は、門やフェンス、外壁といった家の外側を構成する構造物そのものを指す言葉です。

一方で「エクステリア」は外観全体を示す空間や環境のことを指します。そのため、エクステリアを構成するのが「外構」というように捉えられます。

当コラムでの表現

当コラムでは便宜上「エクステリア(外構工事・庭リノベーション)」と表現しています。

外構・エクステリアリフォームで意識すること

外構・エクステリアリフォームを検討する上で大切なことはなんでしょうか? それは「現状の不足・不満を解消して、今後どのように家の外側の空間を使っていきたいか」ということです。

インテリア一つとっても、家具の種類やデザイン、配置によって同じ部屋でも使い方が大きく変わります。 それと同じで、外構・エクステリアリフォームに関しても目的とやりたいことを意識することが非常に大切になってきます。

外構・エクステリアリフォームの種類

外構・エクステリアリフォームの種類をご紹介します。

門まわりのリフォーム

門まわりは「家の顔」と呼べるぐらい、外観の最初の印象を決めるものです。 建物のデザインとの調和や、プライバシーやセキュリティの確保など、優先順位を考慮しながら決めていく必要があります。

・門扉

出入口に設けた門の扉のこと。素材にはアルミ製、木製、ステンレス製などがあります。また開閉方法は開閉式、スライド式があります。検討の際は、門まわりのスペースも考慮する必要があります。

門袖・門柱

門扉の横に設置される柱や壁のこと。ここに表札やポスト、宅配ボックス、インターフォンを備えることが一般的です。

門まわりのリフォーム例

庭・デッキ・テラスのリフォーム

庭にテラスやデッキを設置すると、外部リビングのようにリラックスする空間としてくつろぐ、洗濯物の干し場にする、子供の遊び場としてプールなどを設置して楽しむなど、アイデア次第で様々な使い方ができるようになります。

また、シンボルツリーを植えたり、照明も使うことで、理想の空間を演出することも可能です。

庭・デッキ・テラスのリフォーム例

フェンスのリフォーム

家の周りにフェンスを設けることで、外部からの目隠しの役割を果たすほか、子どもの飛び出しを防止したり、不審者の侵入を妨げたりするなど、防犯性を高めることができます。

フェンスの素材にはアルミ製の柵や、木製、ブロック塀、樹木を植える生垣などがあります。設置方法は、一周家の周りをぐるっと囲む方法と、部分的に目隠しフェンスを設置する方法があります。

フェンスのリフォーム例

駐車場・カーポート・ガレージのリフォーム

家族構成の変化・ライフスタイルの変遷などに伴い、車庫のリフォームは ケースごとに様々な内容が考えられます。

たとえば、雨や雪の日の乗り降りに便利な「カーポート屋根」、防犯面に配慮した「シャッターゲート」「オーバードア」の他、

車の数や自転車の止められる台数を増やすための車庫の拡張・増設、 夜間の乗り降りに活躍する「カーポートライト」の準備設置、 ファサードの全面リフォームに伴う車庫デザインの新調などです。

これらを予算やデザインの観点から検討する必要があります。

駐車場・カーポート・ガレージのリフォーム例

エクステリアライト・照明のリフォーム

エクステリアライト・照明とは、屋外に設置可能な照明のことです。エクステリアライト・照明を利用することで、夜でも家の雰囲気を素敵に演出することができます。

照明器具も様々な種類が出ていますが、屋外での使用を目的として作られた(防水面の課題をクリアした)商品のみが、エクステリアライト・照明(アウトドアライト)として扱われます。

エクステリアライト・照明のリフォーム例

外構・エクステリアリフォームの工事日数

外構・エクステリアのリフォームはさまざまなプランがあるため、工事日数も1日~数か月と幅広い傾向があります。

エクステリアは、長い年月使う空間ですので、工期短縮よりも丁寧な仕事・品質の高い業者を選ぶことをおすすめしています。

外構・エクステリアリフォームのポイント

現状の不満点を洗い出し、リフォームの目的を決める

まずは現状の外構・エクステリアの不満点を洗い出します。 その上でリフォームの目的をはっきりさせます。目的があいまいな状態で工事を行うと、後から後悔することにもなりかねません。 目的をはっきりとさせることで、リフォームのための具体的なプランを立てることが可能になります。

優先順位を決める

リフォームの目的が決まったら、優先順位を決めます。外構・エクステリアリフォームは、使用する素材や建材によってコストが大きく異なってきます。そのため、予算内でリフォームを行うために、優先順位を明確にすることが非常に大切です。

生活動線を考える

外構・エクステリアは生活動線、来客動線を踏まえてプランを立てていくことが成功の鍵です。 家族がどのように行き来しているのか、来客の際はどうしているのか、日常の動線を観察して、どのような課題があるのかを確認してみてください。

優良な外構・エクステリア専門業者に依頼する

外構工事は一度つくってしまうと、なかなかやり替えができません。だからこそ、十分考えられたプランニング・安心できる施工を行ってくれる業者に依頼することをおすすめします。

また2社~3社程度に見積もりを依頼し、比較検討をされることが一般的です。

栄和ガーデン株式会社では、無料相談、無料見積もりを受け付けております。

お見積を作成していく上で、現場調査、専門の設計担当による細かい作図、工事担当による納まりの検証等を行っており、丁寧な対応に定評がございます。 外構・エクステリアリフォームを検討している方はぜひ一度ご相談ください。

まとめ:外構・エクステリアリフォームを計画する上でのポイント

今回は外構・エクステリアリフォームを考える上でのポイントをまとめました。

外構・エクステリアリフォームを考える上でのポイント
  • 現状の不満点をピックアップし、リフォームの目的を決める
  • 予算内に収まるよう、優先順位を決める
  • 生活動線、来客動線を観察して見直しポイントを確認する
  • 優良な外構・エクステリア専門業者に依頼する

理想の外構・エクステリアリフォームを実現するためには、早めに計画を立てることが大切です。また、最適なプランを考えるために、知識豊富な専門業者に相談してみることをおすすめします。

外構・エクステリアリフォームを検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

関連キーワードからも見れます!

外構・エクステリアリフォーム

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアして下さい♪

この記事を書いた人

デザイナーM

神奈川県海老名市にあるエクステリア専門会社(外構工事・庭リノベーション)栄和ガーデン株式会社でデザイナーを担当。社内のスタッフブログや当コラムで日々情報発信をしながら、外構工事の設計を行っています。

≪神奈川県全域対応≫
新築外構工事、外構リフォーム、庭リノベーション

栄和ガーデン株式会社へのリンクバナー

無料相談会は、人数限定で土日開催しています(事前予約制)

デザイナー

新築工事の際、外構工事だけ弊社に依頼することも可能です!気軽にお問い合わせ下さい。

もくじ
閉じる