新築で家を建てる際に、外構工事を検討されるタイミングは決めていますか?
建物のことより後回しにされがちな外構・エクステリア工事ですが、実は失敗例も多いです。
後悔しない外構・エクステリア工事を行うために、今回は新築の外構・エクステリア工事を検討するベストなタイミングについて解説します。
新築外構工事にかかる期間は?
外構工事は敷地内のレイアウト、設備、構造などに応じて異なりますが、一般的には数週間から数ヶ月かかります。
工事内容や規模、材料の選定、天気によっても期間は大幅に異なりますので、こだわりたい場合は早めに外構会社に相談することが重要です。
新築外構を契約するまでの進め方は?
新築外構を契約するまでの実際の流れは、だいたい下記の通りです。
- 外構のイメージをふくらませる
- おおまかな予算を決める
- 外構の依頼先を決める
- 見積もりを取る
- 外構会社と打ち合わせをする
- 契約をする
特に1の外構のイメージや2の予算によって、デザインの方向性・素材選びも変わってくるため、計画の初期段階にて大まかな予算を決めておくのが大切です。
新築外構を依頼するベストなタイミングはいつ?
最もベストなタイミングは、ズバリ「建物の契約前」です。
今回は、早めに相談することのメリットを3つご説明します。
メリット1|外構の観点から建築計画を検討できる
建築計画が固まる前に、外構を含めた空間全体を計画することで、後から暮らしやすい空間を造ることができます。
たとえば、目隠しはどうする?車は止めやすいか?玄関前のスペースはどのくらい?庭の広さは?
など、暮らしの暮らしのイメージを敷地全体で具体的に考えると、建物配置計画等を再検討する必要が出てきます。例えば、暮らし始めてから車庫の狭さに気がついたら、毎日の駐車がストレスになってしまうからです。
建築計画が固まる前に外構計画を行うことで、「後で気づいてやり直しできなかった」といった後悔を減らすことができます。
メリット2|よりカッコイイ空間を演出するための細かい調整ができる
エクステリアは、建物が着る「服」のようなもの。
たとえば、外構工事を後から計画したために、建物との素材のバランスが崩れ、違和感を感じるデザインが完成してしまうこともあります。
しかし、建物計画段階の早いタイミングで計画をすれば、建物とより統一感のある外構デザインを完成させることができます。
また、インターホンの位置、室外機位置や給湯器の位置、窓など、細かいけれど空間のイメージを左右しかねないものの設置場所を事前に考えることで、よりカッコイイ空間を演出するための細かい調整が可能です。
メリット3|費用の調整ができる
外構の失敗としてよくあるのが、建物に予算の大部分を使ってしまい、外構・エクステリアの予算が不足して、満足のいく外構が作れないパターンです。
いくら建物の満足度高くても、予算が足りないために微妙な外構になってしまったら、空間全体としての満足度は下がらないでしょうか?
敷地全体で満足度の高い空間を造るためには、建物の契約前から、全体の費用から何にどのように予算を配分するかを検討をすることが、とても大事です。
また、住宅ローンにもよりますが、外構を早めに計画することで、住宅ローンに含める形で外構費用を捻出させることも可能になります。
外構工事の完成を急がないほうがいい理由とは?
お客様からよく聞くご相談で、「建物の引き渡し時に外構も完成してほしい」というものがあります。
これに関して、“急がないほうがいい理由”をご紹介していきます。
満足いく外構にできなくなる可能性がある
急いで工事をすること、急いで完成させることに主眼を置きすぎると、満足度の高い外構を造れないことがあります。
急いで工事をするために、デザインの細部までこだわって提案をする会社や、施工品質にこだわって時間をかける会社は、真っ先に検討から除外されてしまうことも多いです。
この数週間〜数ヶ月の期間を急ぐことで、長い期間住む敷地空間の満足度を大きく下げてしまう可能性があります。
長く住む空間だからこそ急がない
長く住む家だからこそ、外構工事は急いで決めようとしないでじっくり考えましょう。
外構工事にこだわりたいなら、ハウスメーカーの契約前がおすすめです。
デザインはフィーリングが合うかどうかも大事なので、依頼先を探すなら施工事例が気に入ったお店にすることで時間短縮になります。
栄和ガーデン株式会社は外構の施工事例が豊富にあり、一軒づつオーダーメイドでお客様だけのデザインをご提案いたします。
また、40年以上にわたって大手ハウスメーカーの施工基準に対応し続けた実績と豊富な施工事例をもとに、高品質なサービスを提供しています。
まとめ
いかがでしたでしょうか? 新築の外構工事のタイミングのベストな時期についてご紹介しました。
理想の外構・エクステリアデザインを実現するためには、早めに計画を立てることが大切です。
また、最適なプランを考えるために、知識豊富な専門業者に相談してみることをおすすめします。
新築戸建てを検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。