家づくりにおいて外構が大事な理由とは?

こちらの記事を読まれている方に質問です。「外構」という言葉にどのようなイメージをお持ちでしょうか?

よく聞く話として、カーポートや境界部分のブロックフェンス、機能門柱の漠然としたイメージでしょうか。

しかし「外構」をこだわることで、一気に建物全体の雰囲気が格段にカッコ良くランクアップすることは、外構の漠然としたイメージに比べて意外と知られていないように思います。

理想の住まいをつくるには、家そのものの設計だけでなく、その周囲の”外構”にも目を向けることが大事です。

外構は、生活の質を高め、さらには住宅の価値を高める役割を果たします。

この記事では、家づくりにおいてなぜ外構が大事なのか、そして最適な外構を実現するためのアイデアやヒントをお伝えします。

もくじ

エクステリア・外構の役割とは?

ラクジュアリーモダンの例10

家の付加価値を上げる存在

住まいの基本はやはり「家」です。では外構はどうでしょうか?

外構は、「家の付加価値を上げる存在」だと考えています。

魅力的なエントランスや庭、アプローチなど、建物と調和した外構はその家を際立たせ、価値をグッと高めてくれます。

新たな空間を創りだす

家の外観の価値を上げてくれるだけではなく、新たな生活空間を創り出してくれるのが外構です。

家族のリビングエリアを広げ、団らんの場や大切な友人を招いての交流スペースにもなります。

また、星空の下で1人リラックスをする空間、ワーケーションをする空間など、アイデア次第でより豊かな暮らしを実現できるのが外構です。

機能性と使い勝手の向上

外構のもう一つ重要な役割は、生活の「機能性と使い勝手の向上」です。

しっかりと設計されたカーポートは、日々の車の出し入れをスムーズにし、小さなストレスを緩和してくれます。

また、プライバシー性を確保するために目隠しを造作したり、防犯対策として照明を設置したりなど、機能性と使い勝手を向上してくれるのも外構の大事な要素です。

たとえば照明を設置することは、ナイトシーンを彩り、魅力的なエクステリア空間を演出することにつながります

外構によって家の印象が変わる

実際に弊社が行った外構の施工事例を紹介します。

外構によって家の印象がどのように変わるのか?を実感してみてください。

エクステリア施工事例1

Before

After

デザイナー

一気に印象が変わりますよね。

エクステリア施工事例2

Before

After

デザイナー

外構が建物の魅力をより引き立たせていますよね。

他の施工事例も見てみる

外構で後悔しないために大事なポイントは?

外構事例写真3

建物の計画の初期段階で外構計画を考える

家づくりにおいて、最初に思い浮かべるのは建物そのものであることが多いです。しかし、建物の計画の初期段階で外構計画を考えることは、快適で理想的な住環境を作るために欠かせないプロセスとなります。

初期段階で外構計画をするメリット1

土地の形状や面積、周辺環境を考慮した上で外構も含めた建築計画を初期段階からすることで、建物の美観や使い勝手、安全性などトータルでみて暮らしやすい空間を造ることができます。

たとえば車庫や玄関ポーチが狭く、毎日の利用に不便を感じる可能性がある場合は、建物の配置自体を再考するなどが、初期段階では柔軟に行える可能性があります。

建築計画が固まる前に外構計画を行うことで、「後で気づいてやり直しできなかった」といった後悔を減らすことができます。

初期段階で外構計画をするメリット2

外構の失敗としてよくあるのが、建物に予算の大部分を使ってしまい、外構・エクステリアの予算が不足して、満足のいく外構が作れないパターンです。

いくら建物の満足度高くても、予算が足りないために微妙な外構になってしまったら、空間全体としての満足度は下がらないでしょうか?

デザイナー

敷地全体で満足度の高い空間を造るためには、建物の契約前から、全体の費用から何にどのように予算を配分するかを検討をすることが、とても大事です。

外構を早めに計画することで、住宅ローンに含める形で外構費用を捻出させることも可能になります(※住宅ローンにもより扱いが変わりますのでご注意ください)。

信頼できる業者に依頼する

こだわりの外構・エクステリアを検討されるなら、まずは外構・エクステリア専門業者へのご相談をおすすめします。

デザインは感性の問題となるため、好みの施工事例が多い会社を選ぶことで話が早くなりますので、ご参考にしてみてください。

栄和ガーデン株式会社の施工事例を見る

また、数多くある外構業者のなかにはいわゆる「悪質業者」と呼ばれる業者も存在します。 思わぬトラブルに巻き込まれないためにも、次のような特徴のある業者は注意しましょう。

こんな業者は要注意!見極める2つのポイント
  • 他社の図面やデザインで工事させてくれるなら安くしますという業者(図面盗用はモラルに欠けるため施工品質も不安)
  • 支払いの全額前払いをするなら安くしますという業者(着手金があるのは一般的だが全額はおかしい)

まとめ

いかがでしたでしょうか? 家づくりにおいて外構が大事な理由についてご紹介しました。

理想の外構・エクステリアデザインを実現するためには、早めに計画を立てることが大切です。

また、最適なプランを考えるために、知識豊富な専門業者に相談してみることをおすすめします。

新築戸建てを検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

こだわりの外構・エクステリア造るなら、まずは栄和ガーデン株式会社までご相談ください。

一軒づつオーダーメイドでデザインを準備しておりますので、お客様だけのデザインをご提案いたします。

また、40年以上にわたって大手ハウスメーカーの施工基準に対応し続けた実績と豊富な施工事例をもとに、高品質なサービスを提供しています。

実際の施工事例をご紹介しながら、お客様のご要望とご予算に合わせたプランをご提案しますので、ぜひお気軽にご相談ください。

関連キーワードからも見れます!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアして下さい♪

この記事を書いた人

デザイナーM

神奈川県海老名市にあるエクステリア専門会社(外構工事・庭リノベーション)栄和ガーデン株式会社でデザイナーを担当。社内のスタッフブログや当コラムで日々情報発信をしながら、外構工事の設計を行っています。

≪神奈川県全域対応≫
新築外構工事、外構リフォーム、庭リノベーション

栄和ガーデン株式会社へのリンクバナー

無料相談会は、人数限定で土日開催しています(事前予約制)

デザイナー

新築工事の際、外構工事だけ弊社に依頼することも可能です!気軽にお問い合わせ下さい。

もくじ
閉じる