お庭をおしゃれに楽しむ、おすすめの活用アイデア

お庭をおしゃれに楽しむ、おすすめの活用アイデア

家づくりはつい建物を重視しがちですが、庭も心地よい空間を作る上でとても重要です。しかし、どのように庭を活用すればいいのか、具体的なアイデアが浮かばない方も多いのではないでしょうか。

デザイナー

この記事では、自宅の庭を活用して楽しむ具体的なアイデアを紹介します。

自宅キャンプから季節ごとの楽しみ方、リラックススペースの作り方、そしてペットや子供が安全に遊べる庭の作り方まで、様々な視点から庭の活用法をご提案します。

もくじ

自宅キャンプを楽しめるお庭

ここ数年キャンプブームですが、自宅でアウトドア気分を味わえる「自宅キャンプ」はいかがでしょうか?

遠くのキャンプ場へいかなくても、お庭を自宅キャンプ場に変えれば、手軽に気分転換ができますし、小さいお子さんがいるご家庭にもおすすめです。自宅キャンプを楽しむためのアイデアを紹介します。

ウッドデッキをつける

ウッドデッキ

ウッドデッキや タイルテラスを工事しておけば、土で汚さず、お洒落なラグを広げることができます。広いウッドデッキの場合は、ペグ無しテントを張って寝袋を持ち込み、寝泊りするのも楽しそうですよね。

ウッドデッキにテーブルとチェアをセットするだけで、すぐにキャンプ気分を味わうことができます。荷物を運んでキャンプ場に行かなくても、デッキなら準備にも後片付けにも手間がかかりません。

デザイナー

アウトドアの調理器具で料理を楽しんだり、BBQを楽しむのもいいですよね。

エクステリアライトで夜を楽しむ

エクステリアライト・照明の例

庭を夜にも楽しむためには、エクステリアライトの設置がおすすめです。同じ自宅の庭でも、エクステリアライトを使って庭を美しく照らすと、昼間とは違う雰囲気に。

たとえば、ランタン風のライトで足元を照らせば、ほんのりとした明かりでキャンプ気分を演出できます。また、スポットライトで植栽や、壁泉、アクセントウォールなどを照らせば、心に響く素敵な空間を作ることが可能です。

庭に複数の照明を何箇所かに分けて配置すれば、素敵なナイトガーデン空間を楽しめます。

そんな美しい夜の庭に料理を運ぶだけでも、普段とは少し気分の違う食事を楽しめます。庭にチェアを持ち出して外で読書をしたり、ゆっくりお酒を飲んだりするのも素敵な過ごし方です。

季節を楽しめるお庭

庭を楽しむアイデアとして、四季を楽しむのもおすすめです。

四季を感じられる落葉樹を植える

おすすめのシンボルツリー【落葉高木】

庭で四季を楽しむためには、まず四季を感じられる落葉樹を植えることから始めてみてください。桜や紅葉の木などは、季節の移り変わりを感じさせてくれます。

デザイナー

個人的に、落葉樹は本当におすすめです。

  • 【春】新緑がきれい
  • 【夏】緑陰がきれい
  • 【秋】紅葉がきれい
  • 【冬】樹形のシルエットがきれい
  • 【重要】掃除が楽(かなりポイントです)

落葉樹は春先はあまり葉が落ちず、秋に一気に落としますので、秋の掃除をがんばれば、かなりカバーできる点がメリットです。

日よけの工夫で涼しく過ごす

庭の施工事例写真

窓前にテラス屋根やシェード、オーニングなどを施工することで冷房の効率を上げることができます。最近値上がりが気になる電気代にも優しいです。

テラス屋根+シェード

テラス屋根の下にロープで吊るして付ける、フワフワしたカーテンの日除けです。

ポリカーボネート製の屋根が付いているタイプを選べば、雨の日でも屋外で過ごすことができるのも一つのポイント!

オーニング

パン屋やショップの窓前に付いている、天候によって開閉できる屋根のこと。一番の魅力は開閉が楽なことです。

以前は、開閉が手動式のみだったのですが、今では『電動式(ボタン式)』、『リモコン式』、また、天候で自動制御される『センサー式(風力・陽光センサー式)』など、様々な開閉方法が出ています。

また、窓前に限らず、シェードがあることで上からの日差しを避ける場所があるのは魅力です。

また、日よけではないですが、植栽の水やりをすれば、日本の伝統打ち水につながり、結果的に周囲の温度を下げて涼しく過ごせます。

デザイナー

実際に、弊社のモデルガーデンで朝に水やりをすると、その前と後では体感温度が全然変わります。

リラックスできるお庭

空の下でリラックスをする空間、ワーケーションをする空間など、アイデア次第でより豊かな暮らしを実現できるのが庭です。

お庭を整えれば、ゆっくり朝の時間を過ごせたり、リモートワークすることもできます。

ガーデンファニチャーでくつろぎスペースを

ラグジュアリーモダン施工事例1-1

近年、室内からつながる屋外空間や、敷地の庭をセカンドリビングやダイニングにする「アウトドアリビング」の人気が高まっています。

ここに、屋外での使用を想定して作られたガーデンファニチャーを設置すれば、必要以上の手間をかけずにアウトドアリビングを楽しむことができるでしょう。

近年、耐水・耐光・防汚性を高めた人工ラタンのアウトドアファーニチャーも出てきています。こういった商品は価格は高いですが、紫外線や雨といった過酷な環境にさらされる屋外でも長く使用することができるのでおすすめです。

目隠しでプライベート空間に

【エクステリアライト・間接照明】 エクステリアのプロが教える配灯のコツ

庭をリラックスできる場所にするためには、周辺の視線をさえぎってプライベートな空間を作ることもとても重要です。

デザイナー

アウトドアリビングの目隠しアイデアとしては以下のようなものが挙げられます。

アウトドアリビングの目隠しアイデア
外構の塀を高く設置する

外構の塀の高さを確保することで、より広い「プライベート空間」を確保することができます。

目隠しフェンスを設置する

視線が気になる位置に目隠しフェンスを設置することで、視線をさえぎることができます。

植栽を採用する

植栽を採用することで、目隠しとしての役割に加えて、アウトドアリビングで四季の変化や自然を感じることができます。

ペットや子供が遊べるお庭

ペットや子供が安全に遊べる庭を作ることも、お庭の楽しみ方の一つです。

脱走防止の柵やフェンスをつける

目隠しフェンス

お庭から道路に飛び出してしまったり、ペットの脱走を防ぐため、フェンスやゲートの設置をするのがおすすめです。

ペットのリードを外して遊ばせたいと考えている場合は、ある程度高さがあり、すき間が狭いく通り抜けにくい頑丈な柵や塀を選びましょう。

また、リビングやキッチンから見える場所など、大人の目が届く位置に子供やペットが遊ぶスペースを作ると安心です。

まとめ

お庭をおしゃれに楽しむ、おすすめの活用アイデアについてご紹介しました。

理想の外構・エクステリアデザインを実現するためには、早めに計画を立てることが大切です。また、最適なプランを考えるために、知識豊富な専門業者に相談してみることをおすすめします。

新築戸建てを考えている方、庭のリフォームを考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

こだわりの外構・エクステリア造るなら、まずは栄和ガーデン株式会社までご相談ください。

一軒づつオーダーメイドでデザインを準備しておりますので、お客様だけのデザインをご提案いたします。

また、40年以上にわたって大手ハウスメーカーの施工基準に対応し続けた実績と豊富な施工事例をもとに、高品質なサービスを提供しています。実際の施工事例をご紹介しながら、お客様のご要望とご予算に合わせたプランをご提案しますので、ぜひお気軽にご相談ください。

関連キーワードからも見れます!

お庭をおしゃれに楽しむ、おすすめの活用アイデア

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアして下さい♪

この記事を書いた人

デザイナーM

神奈川県海老名市にあるエクステリア専門会社(外構工事・庭リノベーション)栄和ガーデン株式会社でデザイナーを担当。社内のスタッフブログや当コラムで日々情報発信をしながら、外構工事の設計を行っています。

≪神奈川県全域対応≫
新築外構工事、外構リフォーム、庭リノベーション

栄和ガーデン株式会社へのリンクバナー

無料相談会は、人数限定で土日開催しています(事前予約制)

デザイナー

新築工事の際、外構工事だけ弊社に依頼することも可能です!気軽にお問い合わせ下さい。

もくじ
閉じる