庭木やシンボルツリーにおすすめ!落葉樹の魅力と種類

和モダン施工事例

近年、『雑木の庭』が流行っていたことから、シンボルツリーとして、「落葉樹」の人気が高まっています。

シンボルツリーは、庭の主役となる木であり、種類によって空間の雰囲気が大きく変わるためとても重要です。

「庭にシンボルツリーとして、何か植えたい。でも、落葉樹にするか常緑樹にするべきか、よくわからない・・・」といった方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、庭木やシンボルツリーとしての落葉樹の魅力と、おすすめの落葉樹を紹介します。

もくじ

落葉樹、常緑樹、半常緑樹・・・何が違う?

そもそも、落葉樹、常緑樹、半常緑樹の違いとはなんでしょうか?簡単にご説明します。

落葉樹

秋頃~葉を落とし、苦手な冬を休眠して過ごし、春になると新芽と共に目覚めるタイプの植木のことです。

例:モミジ

常緑樹

一年を通して葉を残すタイプの植物です。冬場でも休眠しない植物です。
※一年を通して葉を残しますが、葉の入れ替えは年中行われますので、 落ち葉が無いわけではないのでご注意ください。

例:オリーブ

半常緑樹

一年を通して葉をある程度残しますが、寒い季節など、ある程度の葉を落とすタイプの植物です。

例:シマトネリコ

庭木やシンボルツリーとしての落葉樹の魅力

近年、人気が高まっている「落葉樹」。庭木やシンボルツリーとしての魅力は2つあります。

魅力1:四季折々の風情を楽しめる

春は新緑、夏は緑陰、秋は紅葉、冬は樹形・・・四季を感じることが可能です。樹種によっては花や実なども楽しむこともできます。

魅力2:管理が楽になる面がある

落葉は基本的には秋口~冬の初旬が中心。一番寒い季節は葉が落ちていますので、管理がとても楽です。

落葉樹のデメリットを挙げるとすれば、冬場~葉の芽吹きの時期は葉がないため、目隠しとしての効果が得られなくなる点です。

庭木やシンボルツリーにおすすめの落葉樹3選

落葉樹といっても種類はたくさんありますので、今回はオススメの落葉樹を3つ紹介します。

シンボルツリーとしては、アオダモとモミジが弊社で一番人気のある落葉樹です。また、ナツハゼは、アオダモやモミジに似合うサブツリーとして人気があります。

詳しく説明していきます。

おすすめの落葉樹①:アオダモ

木の高さ10m~15m(最終樹高)
特徴涼しげな雰囲気/雑木/ゆっくり成長/自然樹形/樹皮に白っぽいまだら模様
育てやすい環境日向~半日陰を好む ※西日に弱い
必要な手入れ水やり/剪定/テッポウムシ(カミキリムシの幼虫)対策/褐斑病対策など

おすすめの落葉樹②:モミジ

木の高さ3m~25m(最終樹高) ※品種によって異なる
特徴カラフルな紅葉/清々しい新緑/独特な葉っぱ/雑木/自然樹形/水を好む
育てやすい環境半日陰がオススメ/西日を嫌う ※陽当りが強すぎると葉がチリチリなる(紅葉を楽しめなくなる)
必要な手入れ水やり/剪定/テッポウムシ(カミキリムシの幼虫)対策/アブラムシ対策など

おすすめの落葉樹③:ナツハゼ

木の高さ2-4m(最終樹高)
特徴釣鐘型の可憐な花/紅葉を楽しめる(夏頃にも楽しめる)/黒い実/和製ブルーベリー/自然樹形/雑木/成長が非常に遅い/高さが低いので、サブツリーとして扱うとGood
育てやすい環境日向~半日陰(西日を嫌う)/水はけを良くする/酸性土壌を好む 
必要な手入れ水やり/施肥

まとめ

シンボルツリーとして何を植えるか悩まれている方にとって、四季を感じたい方には落葉樹がオススメです。四季を感じることは庭で過ごす楽しみの一つではないでしょうか。

また、近年人気の雑木を用いると、雑木特有の涼しげな雰囲気を演出できます。

毎日目にする空間だからこそ、植木にこだわると、空間がワンランクアップすることは間違いないです。

こだわりの外構・エクステリア造るなら、まずは栄和ガーデン株式会社までご相談ください。

一軒づつオーダーメイドでデザインを準備しておりますので、お客様だけのデザインをご提案いたします。

また、40年以上にわたって大手ハウスメーカーの施工基準に対応し続けた実績と豊富な施工事例をもとに、高品質なサービスを提供しています。実際の施工事例をご紹介しながら、お客様のご要望とご予算に合わせたプランをご提案しますので、ぜひお気軽にご相談ください。

関連キーワードからも見れます!

和モダン施工事例

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアして下さい♪

この記事を書いた人

デザイナーM

神奈川県海老名市にあるエクステリア専門会社(外構工事・庭リノベーション)栄和ガーデン株式会社でデザイナーを担当。社内のスタッフブログや当コラムで日々情報発信をしながら、外構工事の設計を行っています。

≪神奈川県全域対応≫
新築外構工事、外構リフォーム、庭リノベーション

栄和ガーデン株式会社へのリンクバナー

無料相談会は、人数限定で土日開催しています(事前予約制)

デザイナー

新築工事の際、外構工事だけ弊社に依頼することも可能です!気軽にお問い合わせ下さい。

もくじ
閉じる