シンプルモダンなエクステリア・外構を成功させるためのポイントとは?

シンプルモダン外構は、直線的、シャープ、スタイリッシュ、無機質…など、余計な装飾を極力排除した、スッキリ魅せる空間デザインが特徴です。

今回はシンプルモダン外構の魅力、また実際に外構にシンプルモダンテイストを取り入れる上での注意点をご紹介していきます。

もくじ

シンプルモダン外構が主流になった理由

ハウスメーカーに外構を依頼するメリット、デメリット

建物デザインの主流がシンプルモダン

エクステリアのデザイン、色味などは基本的に、建物デザインに追随させると良いです。

建物とデザイン性・色味を揃えることで、空間にハーモニーが生まれ、まとまった空間デザインを演出できます。

近年、シンプルモダンの建物が主流の為、エクステリアデザインもシンプルモダンが一番人気です

飽きの来ない洗練されたデザイン

シンプルモダンのデザインは、余計な装飾を加えない分、いつまでも飽きがこず、長い年月楽しむことができます。

主なキーワード

直線、スタイリッシュ、シャープ、クール、無機質、都会的、ステンレス、ガラス

色味

白、黒、グレーなどのモノトーンが中心

シンプルモダンは、余分なものを削ぎ落し、スッキリとクールに魅せるデザインです。

照明事例⑤ 相模原市

坪庭とグラデーション階段で魅せるシンプルモダン施工事例

オープン外構・エクステリアの防犯・目隠し対策とポイント

存在感のある植栽を生かしたシンプルモダン施工事例

シンプルモダンのエクステリア・外構計画に失敗しないための注意点

シンプルモダンのエクステリア・外構を成功させるために注意するポイントをご紹介していきます。

注意点その1|建物のデザインや街並みと調和させるデザインを意識する

目隠しの対策方法5選

先にも述べましたが、外構デザインを考えるうえで、建物のデザインとの調和は外せない条件となります。

また、建物とのハーモニーの演出に加えて、街並みとの調和も併せて考慮するといいでしょう。

たとえばオープン外構が多い地域ではオープン外構、クローズ外構が多い地域ではクローズ外構を採用するというのもその一つです。

また、植栽をうまく活用することで、建物の印象UP・街並みとの調和の両方の側面からみてオススメです。

注意点その2|使い勝手とデザインのバランスを考える

アプローチの例

エクステリア・外構を考える上で、すぐれた動線やプライバシー確保などの「機能性」と、自分好みの「デザイン性」、このどちらもとても大事な要素となってきます。

機能性を中心としたエクステリアの提案は多いですが、とりわけ、デザイン性に関しては会社によって方向性が全然違うと思います。

自分の好きなデザイン空間に暮らすことで、日々の生活がより魅力的に感じるはずです。

せっかくのエクステリア空間だからこそ、自分好みのデザインで選んでみてはいかがでしょうか。

デザインに関しては外構会社の感性やセンスによって大きく差が出る部分のため、好みの施工事例が多い会社に問い合わせることが成功への近道となります。

注意点その3|シンプル=安さではないことを念頭に置く

オープンエクステリア

よくある勘違いとして多いのは、シンプルモダンのデザイン=安いというものです。

確かに、弊社でもその他の施工スタイル(ナチュラルモダン、和モダン、ラグジュアリーモダン)と比較すると、シンプルモダンは最もベーシックな価格帯と言えます。

しかし、シンプルだからこそ洗練された素材を用いたり、細部のデザインにこだわることで、価格帯も変わってきます。一概に、シンプルモダン=安いという訳ではないので、ご注意ください。

いちばん大事なのは先に述べた通り建物との調和とデザイン性、機能性の両立です。

そのため、建物の間取りを考える段階で、同時に外構についても具体的に考えておくことが理想です。

予算面に関しても、建物の予算から余った分を外構に回すのではなく、最初から十分な予算を外構にも当てておくことをオススメしています。

建物と外構合わせた空間全体としての美と機能性を追求することが、満足のいく家づくりを成功させるポイントとなるでしょう。

まとめ:シンプルモダンの外構づくり

いかがでしたでしょうか?

シンプルモダンのエクステリア・外構を実現するために知っておきたいポイントについて詳しくご紹介しました。

こだわりのシンプルモダンのエクステリア・外構を検討されるなら、まずはエクステリア専門業者へのご相談をおすすめします。 デザインは感性の問題となるため、好みの施工事例が多い会社を選ぶことで話が早くなりますので、ご参考にしてみてください。

栄和ガーデン株式会社では、シンプルモダンの外構の施工事例が豊富にあり、一軒づつオーダーメイドでお客様だけのデザインをご提案いたします。

また、40年以上にわたって大手ハウスメーカーの施工基準に対応し続けた実績と豊富な施工事例をもとに、高品質なサービスを提供しています。

シンプルモダンの施工事例を見る

関連キーワードからも見れます!

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアして下さい♪

この記事を書いた人

デザイナーM

神奈川県海老名市にあるエクステリア専門会社(外構工事・庭リノベーション)栄和ガーデン株式会社でデザイナーを担当。社内のスタッフブログや当コラムで日々情報発信をしながら、外構工事の設計を行っています。

≪神奈川県全域対応≫
新築外構工事、外構リフォーム、庭リノベーション

栄和ガーデン株式会社へのリンクバナー

無料相談会は、人数限定で土日開催しています(事前予約制)

デザイナー

新築工事の際、外構工事だけ弊社に依頼することも可能です!気軽にお問い合わせ下さい。

もくじ
閉じる